2011年08月15日

青空文庫の新規公開作品をiPhoneの青空文庫リーダーで読めるか?その3(i文庫)

青空文庫の新規公開作品をiPhoneの青空文庫リーダーで読めるか?その2(i文庫S)」の続きだ。

●i文庫 バージョン 2.70 (更新2010/12/21)

i文庫 設定

i文庫Sの時と同様に、"設定"→"アップデート"をタップする。

i文庫 青空文庫リスト更新

アップデート画面で"青空文庫リスト更新"ボタンをタップ。

i文庫 青空文庫リスト更新確認

更新確認が出てきたらさらに"更新"をタップ。

i文庫 青空文庫リスト更新完了

更新が完了したら"OK"をタップする。ちょっとくどい。

i文庫 青空文庫リスト更新完了後

更新完了画面から、下の"青空文庫"をタップして画面を切り替える。

i文庫 青空文庫

"新着本"をタップ。

i文庫 青空文庫 新着本

i文庫 青空文庫 新着本 間人考

あらら、『間人考』どころか、昨日公開されたばかりの『河伯令嬢』までリストに載っている。

i文庫 間人考 ダウンロード

とりあえず、『間人考』をダウンロードしてみる。タップして出てきたダイアログで、"ダウンロード完了後読む"をタップ。

i文庫 間人考 大扉

きちんと大扉が表示された。

i文庫 間人考 2ページ目

i文庫 間人考 3ページ目

i文庫 間人考 4ページ目

中身も問題ないが、ルビの付け方や行頭の丸括弧の処理に多少違和感がある。

『河伯令嬢』も同様にダウンロードできるはずだ。このままだと面白くない。それより新しい岸田国士の『五月晴れ』をダウンロードしてみよう。

iPhoneのSafariで五月晴れを検索

例によってiPhoneのMobile Safariで"五月晴れ 岸田国士"を検索してみる。

五月晴れが見つかった

一発で見つかった。リンクをたどって、青空文庫形式のZIPファイルを見つける。

五月晴れのZIPファイル

このままタップしても、i文庫SやbREADERのようにOpen Inで開くことはできない。

しかし、i文庫にもダウンロード機能はある。

そこで、ZIPファイルのリンクを長押しして、URLをコピーする。

ZIPファイルのURLをコピー

次に、"フォルダ"アイコンをタップして"指定ダウンロード"をタップする。

i文庫 フォルダ 指定ダウンロード

すると、題名、著者、URLを求められる。題名と著者は手入力し、URLはペーストする。後でもう一度試してみたら、題名と著者は省略しても自動的にダウンロードしたテキストから補完してくれた。

指定ダウンロードで題名と著者とURLを指定

"完了"をタップして出てきた"ダウンロード開始"ボタンをタップすると、ダウンロードが始まる。

i文庫 指定ダウンロード ダウンロード開始

i文庫 指定ダウンロード ダウンロード完了

"ダウンロード完了"ダイアログが出たら”OK"をタップ。

i文庫 指定ダウンロード データ登録

次に、"データ登録"ボタンをタップしてフォルダへの登録を行う。この辺りは決まりきった手順なら、自動化できないものだろうか? 正直面倒臭い。

i文庫 指定ダウンロード 登録完了

"登録完了"と表示されたら"OK"ボタンをタップ。左上の"フォルダ"ボタンをタップしてフォルダに戻る。

i文庫 フォルダ 指定ダウンロード済ファイル

"指定ダウンロード済ファイル"をタップ。

i文庫 フォルダ 指定ダウンロード済みファイル 五月晴れ

リストに『五月晴れ』が追加されている。

なぜか入力した題名が大扉に反映されない

開いてみると、題名をテキストファイル名から自動収集したのか、入力した題名が大扉に反映されていない。

探してみたが、題名を後で修正するメニューが見つけられなかったので、そのままにしておくしかない。

i文庫 五月晴れ 2ページ目

i文庫 五月晴れ 3ページ目

i文庫 五月晴れ 4ページ目

シナリオらしく、字下げされている。二倍ダーシがつながっていないが、それ以外は特に問題ない。

青空文庫リストのアップデートで更新された作品は、簡単に読める。

アップデートが間に合わなかった最新の作品も、bREADERやi文庫Sと比べるとちょっと煩雑で、題名の表記がうまく漢字にならない問題はあるものの、ダウンロードして読むことはできると分かった。

次は、SkyBookを取り上げる予定だ。次に続く
posted by リーダーアプリ奉行 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | i文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220413681

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。