2011年08月16日

青空文庫の新規公開作品をiPhoneの青空文庫リーダーで読めるか?その4(SkyBook)

青空文庫の新規公開作品をiPhoneの青空文庫リーダーで読めるか?その3(i文庫)」の続きだ。

●SkyBook バージョン2.8.11 (更新2011/07/30)

SkyBook 青空文庫

まずは"作品追加"ボタンをタップする。

SkyBook 作品追加

ダウンロード画面に変わる。右上の虫眼鏡アイコンをタップすると作品検索できる。

SkyBook 作品検索

"まひとこう"と入力して"検索"をタップしてもヒットしない。このバージョンの更新時期を考えると当然か。

SkyBook 作品検索失敗

SkyBookはOpen Inには対応していないが、i文庫と同様にインターネットからの直接ダウンロードに対応している。

SkyBookを終了して、iPhoneの設定アプリ>SkyBookを開き、上級設定の"青空文庫以外も使う"をオンにする。

今回は青空文庫の最新公開作品をダウンロードするわけだが、直接ダウンロードする場合は"青空文庫以外"という括りになるわけだ。

SkyBook 上級設定

SkyBookを再度起動し、"本棚選択”をタップすると、"FILES"というフォルダが増えている。

SkyBook 本棚選択

"FILES"をタップして本棚画面に移る。

SkyBook 独自ファイルフォルダ

ZIPファイルをタップしてOpen Inで開くことはできないので、前もってURLを調べる必要がある。例によってiPhoneのMobile Safariで検索する。

iPhoneのSafariで作品検索

リンクを辿り、作品のZIPファイルを見つける。

ダウンロードファイルのZIP

ZIPファイルのリンクを長押しして、URLをコピーする。

ダウンロードファイルのURLをコピー

SkyBookに戻って"作品追加"ボタンをタップし、"ファイルのダウンロード"画面を出す。

SkyBook ファイルのダウンロード

さっきコピーした作品のURLをペーストする。

URLをペースト

"ダウンロード"ボタンをタップして少し待つと、"ダウンロード完了"と出る。

ダウンロード完了

本棚に本が増えている

左上の"閉じる"ボタンをタップして本棚に戻ると、本棚に本が増えている。残念ながら、書名はファイル名そのままだ。訂正したいのだが、書名変更はできないようだ。

大扉はファイル名が書名に

開いてみると、大扉もファイル名が書名になっている。

SkyBook 間人考2ページ目

SkyBook 間人考3ページ目

SkyBook 間人考4ページ目

本文は、約物(記号類)が連続した場合の字送りも調整されているが、行末(地)が揃えられていないのと、行頭(天)に括弧が来た時に行頭が揃えられていない(天ツキになっていない)のが惜しい。

SkyBookの場合も、多少手間がかかるのと、本棚で書名がうまく表示されないのを我慢すれば、最新の青空文庫公開作品もダウンロードして読むことができると分かった。

次は、豊平文庫を取り上げる予定だ。(次へ続く)
posted by リーダーアプリ奉行 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | SkyBook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220614760

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。