2011年09月16日

青空文庫リーダー比較>左側のルビを『海援隊約規』で確認する

豊平文庫のバージョンアップを機に、定番青空文庫リーダーが左に付くルビをどう表示するか確かめてみた。ついでに漢文の訓点なども。

bREADER (600円) バージョン1.2.7 (更新: 2011/07/29)

bREADERで海援隊約規1ページ目

bREADERで海援隊約規2ページ目

レ点や訓点送り仮名は正しく表示されている。

一見すると左に付くルビも表示されているように見えるが、「イキホヒニ」「サマタゲ」「モツトモ」は本来右に付くルビだ。レ点の後で行末までルビが左に付いてしまうのはバグだろう。

また、熟語を表すために漢字の間にハイフンが竪点(たててん)として入っているが、縦中横の処理で横向きになってしまっている。

bREADERで海援隊約規(非対応注記表示)

bREADERでは設定で非対応の注記を隠さないようにすることもできる。非対応の注記を表示する設定だと、読みづらくはあるが、左に付くルビの存在を確認することはできる。

i文庫S (350円) バージョン1.05 (更新: 2011/08/15)

i文庫Sで海援隊約規

i文庫Sで海援隊約規

i文庫Sでは、レ点、訓点送り仮名、竪点は正しく表示されている。ただ、右に付くルビが対応する漢字からずれている箇所がある(「イキホヒニ」)。左に付くルビは表示されない。左に付くルビの存在を知る方法もない。

i文庫 (350円) バージョン2.70 (更新: 2010/12/20)

i文庫で海援隊約規

i文庫で海援隊約規

i文庫はi文庫Sより古いだけあって、残念な結果になった。正しく表示されているのは竪点ぐらいだ。

右に付くルビも対応する漢字からずれている箇所がある。レ点、訓点送り仮名、左側のルビは表示されない。

また、「是尤慎ム」の前に不自然な改行が入っている。

ポケット文庫SkyBook (250円) バージョン2.8.12 (更新: 2011/09/07)

SkyBookで海援隊約規

SkyBookで海援隊躍起

SkyBookは更新が新しい割には残念な結果になった。

うまく表示されているのは竪点ぐらいだ。レ点や訓点送り仮名、左に付くルビは表示されず、右に付くルビもルビ同士が一部重なってしまっている。
2011/10/27 22:40追記
SkyBook バージョン2.8.14でレ点や訓点送り仮名に対応した。表示例はこちら

豊平文庫 (350円) バージョン1.9.15 (更新: 2011/09/15)

豊平文庫で海援隊約規

豊平文庫で海援隊約規

左に付くルビが正しく表示されたのは豊平文庫だけだ(「開‐柘」の左の「ヒラキ」や「儕輩」の左の「トモガラ」など。

レ点、訓点送り仮名、竪点も正しく表示されている。

訓点送り仮名が微妙に小さすぎたり、ルビやが版面の天地をはみ出していたり、竪点が間延びして見えるなど気になる点はあるが、注記の再現性は最も高いと言える。


posted by リーダーアプリ奉行 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。